茂俊~笑顔の便り~

北斎展~ゴルゴ13展

水曜日、土曜日、日曜日は休みたい。
というのが長い間の想いでした。
で、今回仕事を業務委託するに当たり、
その辺を考慮して貰いまして、
今月からはようやくその夢が実現しました。

まだまだ全く仕事をしないと言うわけにはいきませんが、
今日はようやく休みが取れました。(といっても早朝の仕事はちゃんとしましたが・・)
なんで行きたかったあべのハルカスの「北斎展」に行ってきました。




相当混んでるという情報があったので、ネットで切符を買っていきました。
これが正解で、11時頃に行ったら切符を買うのに90分待ちの行列。
切符を持っていても10分待ちでした。

入ってからも展示の前には二重三重の人垣。
並んでいたらいつ見終われるか解らないので、人垣の間から垣間見る状態。
根がイラチなんで1時間ほどで出てきました。
それでも本物の迫力は違いますねえ。
雑誌やテレビでは解らない大きさ等が見られただけでも満足でした。

まだ早いなあと出る前にパンフレット置き場をうろうろしていて見つけました。
ゴルゴ13展が天保山でやってました。
ビッグコミックに載ってから50年だそうです。
そのころは私も高校生でビッグコミックに嵌まってました。
第一話から読んでたはずです。
懐かしいなあ。(まだやってたんや~)
ということで行ってきました。

続きはまた明日~



PageTop

カフェラテ

十月だというのに梅雨か九月のようなうっとうしい日が続きます。
なんて言ってる場合で無く・・・一ヶ月ぶりの登場です。

仕事は十月から楽になってます。
楽になってなんか書こうと思っても、
書くことがあんまりありません。
で、あっという間に一ヶ月です。

さて、ここ何年も昼食の後はコーヒーが飲みたくなっていて、
たいていは事務所でインスタントのコーヒーを飲んでます。
コーヒーに牛乳を半分くらい入れたカフェオレです。

コーヒーを初め食べるものには無頓着なんで、
基本的に缶コーヒーでもなんでも良いですが、
コーヒーに入れるのはいわゆるフレッシュで無く牛乳です。
これはこだわります。

ただ昼に出かけている時、コンビニのコーヒーは美味しいんですが、
フレッシュしか無いので仕方なく飲みます。

先日、久し振りにコンビニでアイスコーヒーを買おうと、
アイス売り場でカップ入りのアイス用の容器をレジに持っていったら
「200円です」と言われた。
あれ?2倍もすると思ったらカフェラテ用だったのだ。
そこはいい歳をして間違えましたとも言えず、
カフェラテを初めて専用の機械にセットして飲んだ。

これが旨い。
たいていの人は知ってたらしいし恥ずかしいが
初めてカフェラテなる物を飲んだのだ。
好きになったのもそのはず、
調べればコーヒーとミルクを混ぜた(もっと複雑らしいが)物だからだ。

それからはコンビニではもっぱらカフェテにしている。
一つ問題なのは、
私は飲み物は少しずつ時間を掛けて飲むので、
最後は水臭い物になってしまう事だ。

それでもペットボトルの物は味が全然違う(これだけはよく解る)のでおいしくない。
かなり遅れているがこれでスタバがなんでこんなに流行っているのか・・
ようやく解った。


PageTop

ちょっと遅い誕生日・・

台風の風がすごいです。
行楽地には悪いですが、休みで良かったです。

今週は水曜日に京都草原の選者で出席してきました。
いばせんとダブルヘッダーで大変でしたが、
仕事もようやく落ち着いてきたので久し振りに楽しめました。

その時にくんちゃんから八月の誕生日のプレゼントを、
遅ればせながらいただきました。



嬉しかったですねえ。
そして、良い句やねえ~(さすがくんちゃんが選んでくれただけあるなあ~。覚えてなかったけど・・・)
ただ、残念ながらミョウガはかなり減ったけど、食べられない野菜の一つです。

昨日は二七会。
第3土曜日になって2回目。
ゆっくりと二次会が楽しめると思ってましたが、
台風でモノレールが止まると困るので、
おとなしく早く帰りました。

PageTop

ようやく・・

秋らしくなってきました。
そして、ようやく仕事の方も一段落ついてきました。

来週ぐらいからぼちぼち川柳にも身を入れていきたいと思ってます。
で、水曜日は午前中はいばせんの例会。
午後からは京都の草原句会に選者で行きます。
昼間は強行ですが何とか間に合うでしょう。
ただ、木曜日はまだ早朝の仕事があるので、
二次会にはつきあえないのが残念です。

PageTop

二七会

久し振りです。
何とか元気です。

お盆休みは例年通り配達は少ないですが完全に休めず、
よくこんだけ寝られるなあと自分でも感心するほど夜は寝てました。
早朝の宅配休みは今日まで。
明日からまた2時起きで頑張ります。

そうなんです、
今月から二七会は第3土曜日の午後一時開催に変更になりました。
新生二七会の第一回目の招待選者は、井上一筒さん。
大好きな川柳家のうちでも五本の指に入るお気に入りの方です。
是非、まだ間に合いますので、お客様のご参加をお待ちしています。
詳細は二七会HPまで~

PageTop