FC2ブログ

茂俊~笑顔の便り~

ガンバ大阪応援

日曜日の午後四時半。
北大阪は嵐の前の静けさという感じです。
全ての地域にたいした被害が出ないよう祈るばかりです。

さて、昨日はガンバ大阪がJリーグ首位のサンフレッチェ広島をパナスタに迎えての試合。
17位のガンバはJ2に降格圏にいまして、
とてもヤバい状態です。

それでも宮本恒靖監督になって、
そして一番のごひいき今野選手がケガから復帰してからは3連勝。
上昇機運です。
首位広島とは言え何としても勝ちたいゲームでした。

しかも昨日は万博公園の太陽の塔とのコラボ企画で、
選手はもちろん太陽の塔をモチーフにしたTシャツが来場者全員に無料プレゼントされるから、
満員御礼の三万五千人の入場者であふれかえってました。



ちょっと解りにくいけど・・・自撮り
太陽の塔の内部をデザインしたらしいです。

試合は何とか終了10分前にゴ~~ル!
で勝ちました(^-^)/
試合後はW杯アイスランドサポーターの応援で有名になった、
恒例のバイキングクラップを選手とサポーターでやりました。
照明を落としてサポーターの腕輪が光って綺麗でした。



動画も撮ったんですがうまくアップロード出来ませんでした。(。-_-。)





スポンサーサイト



PageTop

ガンバ参戦

暑いですねえ。
暑中お見舞い申し上げます。と言いたいですねえ。

昨日は今年初めてガンバの試合を応援に行ってきました。
サポーター企業にもらえる券で行けたんですが、
ちょっと時間があったのでショップや展示室にも行く事が出来ました。
サッカーの試合はとにかく若いファンが多いので、
私のように六十過ぎたオッサンはあまり見かけません。
店に並ぶのもなんか気が引けます。

去年はビールを買うのに三十分以上も並んだ苦い経験があるので、
今年は早めにビールを調達。
水筒に焼酎の水割りをつくっての参戦です。

今年も4階席の後ろ(ここが全体を見渡せて、しかもゆったり応援できるので好きです)に陣取って試合を応援してました。
そしたら生ビールのサーバーを背負ったおねえちゃんがビールを売りに来たんです。
去年、ブログでさんざん文句を言って、
野球のように売りに来てくれ!って書いたのが効いたんかなあ~

その時はまだビールもあったので買わなかったけど、
もう一回来てくれないかなあ・・と思ってたら、
後半の途中に斜め前のおっちゃんに売りに来たんです。
試合に夢中になってたけど、多分そのおねえちゃんを見つけて呼んだんでしょうね。

もちろん私も買いました。
試合は3-0で勝つし、たっぷりビールと焼酎にありつけて大満足でした。
今年はあと2試合行く予定なんで、楽しみが増えました。

PageTop

姪の結婚式

雨です。
日曜日の雨は、観光地には申し訳ないですが、配達のない日でありがたいです。

昨日は10人も居る相方の方の姪甥っ子の6人目の結婚式でした。




平安神宮は京都番傘の新年句会で二度ほど行った事があります。

昨日は良い天気で久し振りに庭園を散策しましたが、
桜の蕾はまだまだ堅くて、もう一週間遅ければ花見が出来たかなあと話してたら、
義兄が「花見の時期とかち合うと大勢の人と、渋滞で大変やったなあ~と昨日まで言うてたのに、
現金なもんや~」と言われました。

まあ、人間は勝手な者です。
えっ、私だけですか?ねえ。

式はさすが平安神宮。
古式に則った厳かなものでした。
何年か前、これも姪っ子の式が住吉大社でありましたが、もう少し簡素だったように思うので、
これも大阪と京都の文化の違いかな~と思いました。

披露宴は鴨川沿いの古い料亭でありましたが、ここも歴史のある風情で、
それでいて料理は近代的というアンバランスが妙にあっていました。
ここには昔のエレベーター(蛇腹の二重式のドアがれとろでしたが、写真を撮るのを忘れました)が何とも・・・
最新のエレベーターのようにはいきませんが、仕事してる感が妙にヨカッタです。

それにしても、写真のセンスは全くないですねえ。
料理の写真も披露宴の写真もあとで気がつきます・・・いつも。

PageTop

総会疲れ・・

先週の土曜日は会長を務める近畿中央協会の総会でした。
近年、会員の減少等の問題は抱えながら大きな争点も無く、
懇親的な意味合いが強いのですが、
やっぱりこれが終わらないと落ち着きません。

今年も無事に終わりましたが、二次会で天王寺近辺を久し振りに歩きました。




ハルカスも北田辺句会に行く時に見てましたが、改めて夜に見るときれいだなあとパシャリ。

それにしても今月は土曜日はすべて出かけないといけない。
当然、日曜日にその分の仕事を消化しないといけないので、疲れが溜まります。
早く総会の季節が終わって欲しいです。

PageTop

福井で会議・・?

土曜日、日曜日と福井へ牛乳業界の西日本会議に行ってました。
毎週会議ばかりが続きます。

土曜日は昼過ぎのサンダーバードに新大阪から乗ったのですが、
自由席でゆったりとビールでも飲みながら~と思っていたのに、
満員でかろうじて座れる状態。
京都では修学旅行生がホームにあふれていて、やっと解せました。
生徒達が指定席を取ってたんですねえ~。
京都から乗った一般の人は通路にあふれてました・・・お気の毒です。

福井の駅前のホテルでたっぷり3時間の会議。
場所を近所の寿司屋に移動して懇親会。(ちゃんと会費を払ってますので・・・念のため。ちなみに交通費も自費です)
二次会は近所のラウンジ(もちろん自費)
ここのおねえちゃん(大阪のおっさんやねえ)の一人がめちゃくちゃ上手い(なにがってカラオケです)
英語の歌も完璧です。
しかもカーペンターズのカレン(やったっけ)に声もそっくり。
全員聞き惚れてました。
24歳と言ってましたが、いつ覚えたんやろ~。不思議です。
来月の大阪の総会に来て貰おうか・・・と酔っ払いのオッサン達は盛り上がってました。

今日は近所の柴田神社に参拝。
柴田勝家を祀る神社ですが、じつは京都の会長さんが柴田さんと言って、
子孫に当たるらしく、この神社にお父さんが寄進をしていて、ちゃんと名前が載っていてみんなで盛り上がりました。




その後はタクシーに分乗して永平寺へ参拝。



15年前ぐらい前に親戚の納骨に着いていった事がありましたが、
まったく当時と変わらず、厳かな空気に心が洗われました。(という気がしました・・・)

で、昼を福井駅前でおそばを食べて帰ってきました。
来週は大阪の総会。
5月の北海道での全国総会まで、会議と総会が続きます。
ヤレヤレです。

PageTop