FC2ブログ

茂俊~笑顔の便り~

北田辺句会

今日は曇ってますが明日の仕事は雨になりそうです。

昨日は4ヶ月ぶりに北田辺句会でした。
二ヶ月ぶりぐらいにお酒・ビールをセーブしながらいただきました。
くんちゃんの料理も相変わらずおいしくいただきました。
ただ17名分の席題はやっぱり大変です。
一句を作る時間がどんどん延びている気がする今日この頃。
34句(は絶対無理で)17句も後半は自己嫌悪の極です。
選に当たった「切る」
軸吟は披露したくなかったです・・・。

スポンサーサイト



PageTop

禁酒解除

今日は久し振りに暖かかったですが、今週はホント寒かったです。

◎まずは一ヶ月半続けてました禁酒も、特に身体の調子の変化も無いので止める事にしました。
まあ、いつでも止められる自信も出来たし、止めても生活に変化も無いのも解ったのは収穫です。

◎風呂の湯沸かしが不調で二日も風呂には入れませんでした。
いつもは風呂に入ってすぐに寝てたので、ぬくぬくで寝る事が出来たんですが、
風呂には入れないと足先が冷えて、なかなか眠れませんでした。
そのせいだけでも無いですが、また喉風邪を引いてしまって最悪です。
まだ今日も万全では無いですが、今日は久し振りにゆっくり出来たのでだんだんよくなるでしょう。

◎今週の水曜日、娘が下仁田ネギを沢山貰ってきた。
その晩は案の定ネギ尽くしの晩ご飯だった。
ネギの天ぷら、ネギの蒸し焼き、おまけにネギご飯。
子供の頃ネギは嫌いだった。
さすがにこの歳になって食べては居るが、好きにはなれない。
しかもネギは基本薬味や彩りに食べるものと思うが、メインディッシュにはならんでしょう。
でも、他に食う物もないし・・・仕方なく久し振りのつまらない晩ご飯だった。
で、昨日はそのネギの鍋だった。
白菜やキムチは好きだが、こちらもネギがメインの鍋。
下仁田の方には悪いが、メインでは食べたくないものです。

◎その下仁田ネギ。
相方が最初「しもねたねぎ」と言ったので、娘と目が点に・・
冗談と思ったが、言うわけ無いと娘も思ったのだろう。
「しもにたねぎ」やで~と娘が言うと、何も無かったように「そうや」と言っていた。
単に言い間違えたようだが「下ネタが多分日本人で一番嫌いな人」なんで、
こっちも笑うに笑えず・・・妙な空気だった。

PageTop

忘年会~法事

今日は良い天気でしたが、寒かったですねえ。
そうか冬はやっぱり寒いんだ・・・と改めて実感しました。

今週は水曜日に高槻の川柳勉強会。
二年半たって個々の差もありながら、みんな上達したなあと感慨もひとしおです。

昨日は関西の協会の忘年会。
いつも二七で使っている治兵衛でした。

禁酒中の飲み会も慣れましたが、今回はノンアルコールのビールを久し振りに飲みました。
ただ、後はウーロン茶の飲み放題。
てっちりでウーロン茶も結構飲みました。
後のトイレに行きたくなるのは飲んでる時と変わらないし、
いつもは起きないのに夜中にトイレに行きたくなるのも解ってきた。
アルコールよりウーロン茶とコーラは水分を取り過ぎるようだ。
これはこれで困ったものです。

そして今日は親父の十七回忌。
どうしても集金があったので、遅れて法事に出席。
といっても身内だけでしたが、孫、曽孫が多く親父も喜んでいるだろう。
ここでも後の食事に酒を呑む者も無く、普通にお茶で違和感も無い。

このまま酒を止めるつもりは無いが、案外タバコより酒の方が止めやすいかも・・・
三十年前の禁煙の時はけっこう隣で吸われると辛かったが、
今回は隣で地酒を飲まれても欲しいと思わなかった。
車で行けるしなあ~どこへでも・・・

PageTop

二次会

この一週間は暖かかったです。
楽ですねえ~やっぱり。

さて、昨日はふらすこてん。
行くのは良いが禁酒中なんで二次会は止めようかと一瞬思いましたが、
2回の忘年会、二七会も案外アルコールなしで楽しかったので、やっぱり参加する事にしました。

句会は他のブログで見て貰うとして・・・二次会。
みんなの「なんで?」をさらりとかわして、「ウーロン茶」「コーラ」で二時間。
楽しかったです。やっぱり~というか案の定というか。

万が一に備えて茨木市駅までバイクで行ったので、時間もメチャ短縮できたし、身体の調子もいいしいいことずくめ。
割り勘も安くして貰えたしねえ・・・。
もうきっぱり酒は止めようかなあ~なんて思います。



PageTop