FC2ブログ

茂俊~笑顔の便り~

二七会

先週は土日に遊びすぎたのが、ずっと尾を引きました。

月曜日は早朝から配達間違いや道を間違えたりと、
何年やってんねんと自分で突っ込みを入れたくなる体たらく。
二~三日遅れた水曜日に昼間は眠たくなるし・・(筋肉痛だけやなかった・・)
日頃遊んでない証拠やねえ~と自分で慰めてました。

そして土曜日は天橋立まで蟹を食べに行ってました。
相方も一緒でしたが、自治会の旅行なんで私はバスの後ろの方の男性陣といっしょにわいわいやってました。
昼食の蟹のフルコースと温泉を堪能して、
私は結局天橋立には行きませんでした。
写真を撮ろうかなと思ってましたが・・・やっぱり食い気と飲み気(そんなんあったっけ・・・まあいいか)が勝って
気がついた時は雑炊を食べた後。
残骸を撮ってもねえ~と言う事でパス。

日曜日は北田辺句会をパスして、集金等一日働いてました。

で、今日は二七会。
総会を兼ねての会員だけの会でした。



今後の事もいろいろと話し合いました。
二七会も変えるとこは変えていかないといけないかも・・・
二七会にぜひお越し下さい。
出来れば会員になってもらえると・・・ありがたいです。

スポンサーサイト



PageTop

くんじろうの絵手紙展ぱ~と二

夜中の一時過ぎに帰った家には照明が煌々としてます。
どうも敵(もとい)相方は風呂に入ってるようです。
寝る前にはどんなに遅くても風呂に入りたい私は新聞を読みながら待機。

で、上がってきたのは娘。
ホッとするやら、がっくりくるやら・・・
寝たのは1時半を回ってました。

翌朝5時半に起きた相方は「起きないと遅れるで~」
そう、今日は牛乳屋の会で伊勢神宮参拝とアワビ、伊勢エビ、ウニの釜飯の昼食という豪華日帰り旅行で、
新婚旅行以来という相方とバス旅行に行く日です。
結婚をして直ぐに娘が出来たので、二人で旅行するのはそれ以来でした。

これが幸いしてバスの中でもご機嫌で、朝帰りの話題は一切出ませんでした。(ホッ)
昼食も日頃のダイエットも忘れたかのような食べっぷりで完食。
私は三分の二ぐらいしか食べられなかったんですが・・・
しかも夕べの酒が残っていて、バスの中でもお茶しか飲めず、
昼食時も中瓶のビールを残すという体たらく。
おまけに四時間しか寝ていないのに、バスでもうとうととしかできませんでした。(なんででしょうねえ・・)

さらに~
今週末の土曜日は自治会の日帰り旅行で、天橋立へ蟹を食べに二人で行きます。
三十年以上も二人で出かけなかったのに、二週続けて・・・

春は近いですが、地震と大雪と火事と・・・津波と・・・いろいろに
皆さんお気を付け下さい。(チャンチャン)

PageTop

くんじろうの絵手紙展


この冬はホントに雨・雪が多いですねえ。
今日も冬らしからぬ雨でした。

さて、先週は金曜日に牛乳協会の役員会があって、
二次会ではイタリアンレストランでビール・ワインをいただきました。
まあ、明日も飲むつもりだったので、押さえたつもりですが・・
ワインはいつものビール、日本酒、焼酎と違ってどれぐらい飲んだか、
またどれほど回るのか・・日頃飲まないので解りませんでした。

土曜日はいつも通り仕事をして昼過ぎから二七誌の最終編集。
その後、神戸へ。
くんちゃんの絵手紙展を見に行きました。



いやあ~くんちゃんの絵手紙と川柳は最高です!
うらやましい限りです(顔は勝ってると思いますが~)
写真を一応撮ったんですが・・・アップできません・・

で、予定通りY子ちゃんと三人で豆腐料理屋さんへ・・
くんちゃんの糖尿病食につき合おうと思ってましたが・・がこれが美味しかったです。
おいしい日本酒も2~3杯飲んでお腹もいっぱいです。
でもくんちゃんがもう一軒行こう・・・についカラオケへ

三人で飲むワ~歌うワ~気がつけば・・・・・・終電ギリギリ。
ところが阪急三宮駅の乗り場が見つかりません。
駅周辺をうろうろしてやっと見つけたのは・・最初に渡った横断歩道のウラ。(工事中で気がつきませんでした)
これがあとあと悔やむ事に・・・

阪急は最終に間に合いましたが・・当然モノレールはありません。
一番近いと降りた山田駅のタクシー乗り場は人の列。
タクシーは10分に一台ほどしか来ない。
人の列はタクシーに乗らずに諦めて歩く人で減っては行きますが・・・

やっと二番目まで来ましたが、ここまで30分以上も待ちました。
頭の中で「蟻とキリギリス」の童話を思い出していました。
キリギリスの気持ちが痛いほど解りました。(この歳になって・・・)
私の後ろには誰も居ません。
前の人が乗った後の心細さ・・・
このままタクシーが来なかったら・・・・
タクシーが来た時は運転手が神様に見えました。

で、帰ったのは1時過ぎ。
まだ電気が付いてます。
それでも帰ってきたうれしさには、この後何があろうと何物にも代えがたい物でした。
続きは明日・・・・たぶん・・・

PageTop

北大阪支部総会

今日は久し振りに良い天気でした。
青空を久し振りに見た気がします。

さて、昨日は夕方からお隣の箕面市にある箕面観光ホテルで仕事関係の北大阪支部総会がありました。
牛乳屋も会員が減る一方で、支部も存在自体が風前の灯火です。
総会自体は問題無く終わりましたが、将来の話になると・・・暗い話題ばかりです。

それでも懇親宴はいつも通り賑やかに楽しみました。
支部は無くなっても有志だけで楽しみたいなあという思いがみんなにあるようです。

で、懇親宴のあとは帰れない事も無いのですが、一泊して温泉を楽しみました。
普段は自販機の仕事でしょっちゅう入口まで来てますが、温泉の中まで入ったのは初めてでした。
隣接の箕面スパーガーデンを含めて三つの風呂を楽しみました。
肌に吸い付く油のよう泉質ですが、あとはさっぱりといかにも美肌の湯と宣伝するのもオーバーでは無いです。
食事もおいしかってのでみんなにも好評でした。

いつもブログを書く段になって写真を撮ればよかったと思うのですが、
どうもあんまり写真が好きで無いし、センスも無いのでその場は忘れてしまっています。
百聞は一見にしかずという写真がやっぱりいるなあといつも思います。

PageTop

ふらすこてん二月句会

今日は地元の文化展があり、私も自治会の担当委員と言う事で、
昨日の準備と今日の後片付けに参加してました。
雨が心配でしたが、昼前から止んで例年通りの入場者だったようです。

さて、今週は金曜日に仕事関連の会議と懇親宴がありました。
懇親宴では新大阪近くのホテルの中華料理屋だったのですが、
紹興酒が久し振りに美味しくて、ちょっと飲み過ぎて土曜日はやや二日酔い気味でした。

で、ふらすこてんの二次会ではお酒は控えようと行く迄は思ってましたが・・
また日本酒が美味しくて、ついつい・・・・
今日も朝は若干の二日連続の二日酔いなんて・・・洒落にもなりません。

けど、くんちゃんは酒といい、食べ物といい我慢してるのが偉いなあと改めて思いました。
そうそう、くんちゃんの絵手紙展が兵庫県中央労働センターでやってます。
2/1~3/27迄と言う事で皆さんも是非見に行ってあげて下さい。
私は今のところ、今月の18日(土)に行くつもりです。
そのころはくんちゃんも酒が解禁になってれば良いんですが・・・

あと、柊馬さんが療養中でふらすこてんは今月も欠席でした。
やっぱり柊馬さんのいないふらすこてんは何とかの無い・・・みたいで淋しいです。
早く良くなって欲しいです。

PageTop