FC2ブログ

茂俊~笑顔の便り~

姪の結婚式

雨です。
日曜日の雨は、観光地には申し訳ないですが、配達のない日でありがたいです。

昨日は10人も居る相方の方の姪甥っ子の6人目の結婚式でした。




平安神宮は京都番傘の新年句会で二度ほど行った事があります。

昨日は良い天気で久し振りに庭園を散策しましたが、
桜の蕾はまだまだ堅くて、もう一週間遅ければ花見が出来たかなあと話してたら、
義兄が「花見の時期とかち合うと大勢の人と、渋滞で大変やったなあ~と昨日まで言うてたのに、
現金なもんや~」と言われました。

まあ、人間は勝手な者です。
えっ、私だけですか?ねえ。

式はさすが平安神宮。
古式に則った厳かなものでした。
何年か前、これも姪っ子の式が住吉大社でありましたが、もう少し簡素だったように思うので、
これも大阪と京都の文化の違いかな~と思いました。

披露宴は鴨川沿いの古い料亭でありましたが、ここも歴史のある風情で、
それでいて料理は近代的というアンバランスが妙にあっていました。
ここには昔のエレベーター(蛇腹の二重式のドアがれとろでしたが、写真を撮るのを忘れました)が何とも・・・
最新のエレベーターのようにはいきませんが、仕事してる感が妙にヨカッタです。

それにしても、写真のセンスは全くないですねえ。
料理の写真も披露宴の写真もあとで気がつきます・・・いつも。

スポンサーサイト



PageTop

総会疲れ・・

先週の土曜日は会長を務める近畿中央協会の総会でした。
近年、会員の減少等の問題は抱えながら大きな争点も無く、
懇親的な意味合いが強いのですが、
やっぱりこれが終わらないと落ち着きません。

今年も無事に終わりましたが、二次会で天王寺近辺を久し振りに歩きました。




ハルカスも北田辺句会に行く時に見てましたが、改めて夜に見るときれいだなあとパシャリ。

それにしても今月は土曜日はすべて出かけないといけない。
当然、日曜日にその分の仕事を消化しないといけないので、疲れが溜まります。
早く総会の季節が終わって欲しいです。

PageTop

福井で会議・・?

土曜日、日曜日と福井へ牛乳業界の西日本会議に行ってました。
毎週会議ばかりが続きます。

土曜日は昼過ぎのサンダーバードに新大阪から乗ったのですが、
自由席でゆったりとビールでも飲みながら~と思っていたのに、
満員でかろうじて座れる状態。
京都では修学旅行生がホームにあふれていて、やっと解せました。
生徒達が指定席を取ってたんですねえ~。
京都から乗った一般の人は通路にあふれてました・・・お気の毒です。

福井の駅前のホテルでたっぷり3時間の会議。
場所を近所の寿司屋に移動して懇親会。(ちゃんと会費を払ってますので・・・念のため。ちなみに交通費も自費です)
二次会は近所のラウンジ(もちろん自費)
ここのおねえちゃん(大阪のおっさんやねえ)の一人がめちゃくちゃ上手い(なにがってカラオケです)
英語の歌も完璧です。
しかもカーペンターズのカレン(やったっけ)に声もそっくり。
全員聞き惚れてました。
24歳と言ってましたが、いつ覚えたんやろ~。不思議です。
来月の大阪の総会に来て貰おうか・・・と酔っ払いのオッサン達は盛り上がってました。

今日は近所の柴田神社に参拝。
柴田勝家を祀る神社ですが、じつは京都の会長さんが柴田さんと言って、
子孫に当たるらしく、この神社にお父さんが寄進をしていて、ちゃんと名前が載っていてみんなで盛り上がりました。




その後はタクシーに分乗して永平寺へ参拝。



15年前ぐらい前に親戚の納骨に着いていった事がありましたが、
まったく当時と変わらず、厳かな空気に心が洗われました。(という気がしました・・・)

で、昼を福井駅前でおそばを食べて帰ってきました。
来週は大阪の総会。
5月の北海道での全国総会まで、会議と総会が続きます。
ヤレヤレです。

PageTop

東京出張

今週の金曜日は牛乳業界の会議で東京に日帰り出張でした。
3時間の会議に7時間ほどかけて行くという、我ながら・・・と思うが、
次の会計監査の日程で、去年は欠席したために二七会と重なってしまったという
苦い経験があったので欠席は出来ないのだ、

朝からちょっとしたトラブルがあって、あまり時間に余裕が無いままに、JR茨木から電車に乗った。
スマホをマナーモードにしようとした時に、スマホを忘れた事に気がついた。

困った。
新幹線もスマホで予約している。
次の駅で降りて引き返そうか・・・、けど引き返してたら完全に遅刻だし・・・
いろいろ考えているうちに、そうやJRのカードで新幹線には乗れる。(ホッ)

そや、大事な得意先にどうしても連絡しないといけなかった。
途中で電話しようと資料も持ってきてしまった。
何とか新大阪に着いて、公衆電話を探す。
あったが、時間が無い。もう新幹線の出発時間が迫ってくる。

仕方なく駅員さんに「新幹線に公衆電話ありますか?」「ありますよ」
良かった。
とりあえず新幹線に乗って、公衆電話を探す。
やっと見つかったが・・・テレホンカードしか使えない。
テレホンカードなんか携帯を持ち始めて15年以上、使った記憶が無い。
持ってるわけが無い。

車内で売ってますという表示に、車掌さんを探す。
と、お茶と弁当を売ってる「売り子さん」に会う。
「テレホンカードありますか?」「いえ・・」「どこで売ってます?」「さあ・・」

やっぱり車掌さんなんやと、車掌さんを探す。
グリーン車や満員の車内を何両も通過。
やっと車掌さんを見つけ「テレホンカードはどこで売ってます?」
と、横で販売の準備をしていた「ワゴンの売り子」さんが「ありますよ~」ヤレヤレ

テレホンカードを買って連絡しようとしたら・・・
連絡先はスマホの中。
会社へ電話するが新入りの事務員さんしか居なくて、要領を得ない。
相方は配達に出てまだ帰ってこない。
相方の携帯番号を聞いて掛けるが・・・出ない(いつもの事だが・・)
やっと出たら「まだ配達中!」

相方が事務所に帰った頃にまた電話して、やっとお得意さんにこうこうと連絡する事を伝えて、やっと席に戻る。
もうすぐ名古屋に着くやん・・・・・・・・・・・・。(どっと疲れる)ヤレヤレ・・・・・

会議で次回の会計監査の日程の段取りになるが、スケジュールもスマホかパソコンの中。
二七会とは重なっていないが、4月の第3土曜日で、なんかあったような気がする・・・
メーカーの担当さんの携帯を借りて会社に電話する。

「スケジュールをグーグルで見て欲しい」
相方が使ってるパソコンはほぼグーグルを使ってないので、
グーグルを開こうとしたら「アカウントの確認」がでるという。
これもスマホで解除しないと開かない設定にしている・・・・・・ヤレヤレ・・・・
仕方ない私のパソコンのパスワードを教えてやっと確認して貰う。
ここまで20分程掛かってしまう。ヤレヤレ・・・・

会議が早く終わって、予約より早い新幹線で帰れそうだ。
スマホがあれば予約の変更は1分も掛からないが・・・
駅員さんに聞くと「みどりの窓口で変更できます」
ヨカッタ~
が、東京駅のみどりの窓口に長い列。
仕方ないと並ぶが、待ってるとなかなか進まない。
やっと窓口について変更できる時間になったが、予約より「15分」早くなっただけ・・・・・。ヤレヤレ・・・

あまりにいろいろあって、新幹線でもかえって寝られない。
音楽も聴けない。ヤレヤレ・・・

あらためて、スマホは便利だと頼りすぎてた・・・
といってスマホは手放せないし・・・・

お土産は半分ほど使った「テレホンカード」。
誰か要りませんか・・・・・


PageTop