FC2ブログ

茂俊~笑顔の便り~

北田辺句会

気がつけば二週間経ってました。

今週(もう先週ですが)も土曜のいばせん研修会。
そして日曜の北田辺と相方の冷たい目をかわして句会が続きました。

北田辺は五ヶ月ぶり。
久し振りに行くと・・・
かわいい子猫が増えてるし、ウオーターサーバーがあるし、食器棚も増えてるし・・・
変わらんのは私の頭の中ぐらいか・・・

出席は13名。
鳥取から芳山さんが参戦。
久し振りです。
ところが海賊らしからぬ謙虚な言葉に???
聞けば前回泥酔して記憶が無いとの事。
ここではそんな事は気にしない気にしない・・です。

まあ、くんちゃんには悪いが、10人前後が一番良い。
料理も遠慮無く(これでも遠慮してますねん)食べられるし、
なんと言っても全員席題が楽(でもないけど~)。

それでも席題を13題も作ってると、川柳に飽きてきます。
砂漠の中で水筒を逆さに振っても出ない水のように、
頭の中から何にも出てきません。
それでもメンバーの句を聞いてると楽しいのでやめられません。
作句せんでいい句会はないやろかなあ~~・・・・・。

スポンサーサイト



PageTop

今週は・・・

梅雨入りしましたねえ・・
また嫌な季節がやって来ます。
なんてのんきな事を言ってる時では無いのですが~

今、仕事でいろいろありまして・・・
まだ発表できませんが・・・

今週は余分な仕事が矢継ぎ早にやってきて、
フルマラソンを毎日こなしているような一週間でした。

仕事、川柳関係、家庭のすべてで懸案事項が山積みです。
もちろん良い事も多いのですが、産みの苦しみ的な事で大変です。
頭の痛い事は無いのですが、
それぞれに関わる人との折衝は必要なので、
時間と体がいくらあっても足りません。(なんかずっと言ってるような・・・)
しかも日々の仕事や句会や家庭でやる事は減らないので大変です。

まあ、体だけは今のところ元気なので、大丈夫です。
きっと秋頃にはヤレヤレ・・・よう頑張ったと自分の体を褒めてると思います。

PageTop

ふらすこてん

先週はウダウダと長すぎたので、今週は手短に・・・と思っています。

昨日はふらすこてん六月句会。
いつものコープインで無く、ラボール京都での句会でした。
でも、間違った人も居たようです。
私は以前にひと駅間違えた事もあって、今回は完璧でした(威張る事では無いですが・・・)

今回は俳句の若い方や遠方からのお客さんもあって、賑やかでした。
女性が多いと二次会で飲み過ぎると思い、
控えめにしてたんですが・・・
やっぱり日本酒にお冷やを頼むのを忘れたために、
今朝はちょっと二日酔い気味でした。

でも・・・・
三次会で俳句の○○さんにみんなに断られて、
私にまで「弟子にして下さい!」と言われたのには参りました。
思わず「弟子は取らない主義です」と落語家みたいな事を言って逃れました。
世の中危険が転がってます。
危ない、危ない!

PageTop