FC2ブログ

茂俊~笑顔の便り~

芝桜

今日は暑かったですねえ。

久し振りに家人と姫路のヤマサ蒲鉾の工場にあるという芝桜見物に行ってきました。
家人と二人で出かけるのはん十年ぶりです。

10時前には着きましたが広大な駐車場はほぼ満車。
駐車場の端っこから10分ぐらい歩いてやっと入口が・・・



これまた広大な山に赤、ピンク、紫、白の芝桜がほぼ満開。
それは見事です。



一企業がやっているので入場は無料というのもすごい。
といってもやっぱりただで見るのは・・・ということもないが・・



桜餅のソフトクリーム、揚げたてのチーズドッグを食べて、
これまた揚げたての揚げ物やカニカマ等を買ってしましました。

昼前に帰る頃は車の渋滞が数キロ。
バスや仕事関係の配送車は大変です。
帰るには早いので、姫路城を見ることに・・



混んでるかなあ・・という心配も杞憂に、
駐車場も余裕でした。
2~3年前は城に入るのに一時間ぐらいかかったのに、
案の定ほぼ外国の観光客ばかりがめだつものの、
すんなりと城の中も見学出来ました。

帰りもほぼ渋滞も無く順調に・・・
ちょっと遠回りになるが先月全面開通した新名神を通って帰ることに・・・
宝塚SAは満車の表示に通り過ぎましたが,
横を通る時は結構駐車場も空いている様子でした。
家人は寄りたかったようだが諦めて茨木千提寺(せんだいじ)PAによりましたが、
自販機とトイレだけ・・・
それでもその自販機は



茨木市のキャラクター(?)茨木童子のイラストが・・・
お隣の箕面市のゆるキャラ「滝の道ゆずる」にはずいぶんと知名度で劣るが、
茨木市民には馴染みのキャラ。
しっかりとPRしてや~



そしてトイレも新しいだけに、洗髪スペースや、簡易の更衣室もあって、
トイレもずいぶん進化してるんだと実感しました。











スポンサーサイト



PageTop

二七会四月吟行句会

今日は滅多に無い日本晴れ!
暑くも無く寒くも無い、一年に1~2日ぐらいしか無い気持ちの佳い日でした。

昨日も朝までの雨が上がり、絶好の吟行日和でした。
二七会恒例の吟行句会で、グリコ記念館へ行ってきました。

仕事柄まず目に付いたのが



自販機関係の仕事も結構長い間やってましたが、
昭和の初期にこんな自販機を考えていたなんて・・・
しかもグリコが出るまで、チャンバラの活動写真が写るんですよ!
今でも十分通用するんじゃ無いかなあ・・

そして、グリコと言えば道頓堀のネオン広告。
でも私はいつもお隣の・・・・



雪印の看板が気になります。
牛乳屋の総会でたまたま関西に来られた雪印の社長に、
「道頓堀の雪印の看板をもっと目立つようにして下さい。
せっかくグリコが有名でみんな写真を撮るんだから・・・」
と直訴したことがありました。
で、近年は気温を表示したり、ニュースを流したりしてますが、
まだまだですねえ・・・

昨日の当日雑感の軸吟はよって

道頓堀グリコの横に雪印

でした。
私は物心ついた頃からいつも雪印マークと一緒でした。
小学生の頃から家の商売(キャンディ屋からアイスクリーム屋、そして牛乳屋と・・)を手伝ってきたので、
どうしてもグリコより雪印が目についてしまいます。

そしてグリコと言えば



おまけではなくグリコの方が言われるには「おもちゃ」。
決しておまけに付けていたわけで無く、
健康と子供達に夢を与えることがグリコの社是だったんでしょうね。

あとは近くの「かごの屋」さんで食事と句会を楽しみました。
二次会は選者のくんちゃん、かがりさんと一緒に会員数名と串カツ屋さんへ。
ごきげんのうちに家路につきました。

来ていただきましたお客様の川柳家の皆様、
二七会員の皆様ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いします。


PageTop

ガンバJリーグ初勝利!

またまたずいぶんとサボってしまいました。

我が愛するガンバ大阪が勝てません。
昨年の9月からJリーグでは勝利がありませんでした。
そうなんです。
前監督の長谷川さんが辞任すると発表されてから勝てなくなってしまいました。
呪いをかけられたように・・・・

でも私はそんなことは信じません。
が、勝てないのは真実なんですねえ・・・これが。
今シーズンも一昨日までJリーグでは0勝5敗1分け。
当然最下位です。
ルヴァンカップでは2勝してるんですが・・・

そこで遅ればせながら、応援に行けば勝率が高い
(以前は負けたことが無かった「勝利の女神」ならぬ「勝利のオヤジ」だったんですがねえ)
わたくしの出番と昨日はパナスタまで応援に行ってきました。
普通ではダメだと、7時開始の試合に5時から並びました。(ただ席は並ばんでも決まってます)
地元を応援する為に売店で「高槻バーガー」を買って(当然ビールも買いました)腹ごしらえ。

朝から「今日は勝つ!」と百万遍ぐらい(数えてませんが・・)唱えながら対ジュビロ磐田に参戦。
すると開始4分でゴ~~~ル!
その後はどっちも点が入らずに体はガチガチに緊張。
それでも終了間際にまたまたゴ~~~ル!
2ー0で今季初勝利をゲット!
やっぱりこれから毎試合応援に行かんと・・・(無理やけど・・・)

PageTop