FC2ブログ

茂俊~笑顔の便り~

北田辺句会

今年の夏は手強い。
夏はもう飽きました。

そんなわけで・・・て、全然関係ないですが、
昨日は北田辺句会でした。
宿題が八題、席題(は後からですが・・・)が出席者の人数分という・・・
作句が何よりも嫌いな私にとっては天敵のような句会です。
それでも会員で毎月通うのは・・・



くんちゃんの旨い料理と美味しいお酒が飲めるからです。
(全メニューはくんちゃんのファイスブックで見られます)

昨日は松江から芳山さんが出席。
サングラスにバンダナという、
川柳家というよりやっぱり海賊芳山がぴったりの名刺をいただきました。
(どっかでやばい時に出したろ~)


スポンサーサイト



PageTop

飲み会~二七会

今週は前半のお盆休みがありましたが、
いつもの早朝宅配は無かったものの、午前中はひとり出勤で仕事でした。

ただ、火曜日の仕事中にくんちゃんからラインが来て、
昼から新世界で飲むことに・・・
水曜日は休みをもらってたのでOK!




午後一時から里帰り中の豆乃助さん、きゅうちゃんの四人でまずはくんちゃん行きつけの居酒屋さん「酒の穴」へ、
ここの豚平焼きはショウガが入っていて抜群の旨さ。
しかもメニュー全てがホンマに安い。
ついつい一杯注文してしまってお腹いっぱい。

次は一軒隣のスナックへ。
昼過ぎから狭い店内は満員。
また、お客さんの歌がみんな玄人裸足で半端ない旨さ。
まあ、酒の勢いも借りて何曲か唄いましたが・・・



あとは豆乃助さんがかつて行きつけだったという、
ホルモンうどんが美味い店へ。
お腹がいっぱいだったのでみんなでシェアーして食べたが、
これもホントに美味かったです。

もうこの辺でみんな完璧に酔ってます。
きゅうちゃんは明日仕事ということでバイバイ。。
まだまだ行くで~のくんちゃんに、
もう飲めんと近所の喫茶店へ。
あとはなんばへ行くという二人を見送って帰りました。

水曜日は家人の機嫌も悪いので・・・庭の草取り。
朝顔が満開。



百日紅(さるすべり)も満開でした。



さて、昨日は二七会。

一気に秋のような爽やかな天気。
招待選者は川柳交差点のてん長、嶋澤喜八郎さん。
お客さんに女性四人もご一緒。
そして来月の招待選者の時の川柳社主幹の矢沢和女さんと付き添いのくんちゃん。
久々に賑やかな19名の出席でした。



終わって和女さん、くんちゃん等と治兵衛の一階で二次会。
飲み足りんくんちゃんが和女さん、を誘って先日行った新世界へ。
「酒の穴」さんでちょっと飲んでスナックへ。
くんちゃんと私はちょっと唄いましたが、
和女さんにはちょっと・・・合わなかったようで・・・
ご迷惑をおかけしました。

梅田でお茶して帰りますという和女さんにくんちゃんも付き合ってくれました。
私はそのまま千中から帰宅。
くんちゃんはさすがに飲まない和女さんをちゃんと送ってくれたと思いますが・・・
別れてそのまま帰ったとは思えません(。-_-。)



PageTop

ガンバ参戦~京都番傘

今週は
8日の水曜日、いばせん8月句会でした。
私のポカでいつもの虫食い川柳と句集紹介の資料を忘れてしまい、
半時間以上川柳の質問や私の考え、作句方法等を話しましたが、
最近はホントに良く忘れます。

金曜日。
Jリーグが今年から進めているフライデーゲームの一環として、
ガンバ大阪の試合がありました。
で、また切符が手に入りましたので参戦!

監督が替わって確実に試合内容は良くなってきてるのだが・・・勝てない。
この日も1-0のまま後半終了前に1点返されて、嫌な予感が・・・
アディッショナルタイムに入り、4分が過ぎて・・・ダメかと諦めかけたところで、
ゴ~~ルが決まり会場は怒濤の盛り上がり!!
私も回りの知らない人達とハイッタッチをしまくり興奮の絶頂!
最高でした~



後のバンザイまで久し振りに残りましたが、
写真を撮るのを忘れてて、帰る間際に撮ったので・・・イマイチですが・・・


そして昨日の土曜日は京都番傘句会に出席しました。



二次会は「ふらすこてん」でもおなじみの「天狗」。
いつもの日本酒をたっぷり頂きました。

PageTop

墓参り~番傘みどり句会

立秋という言葉のせいか、今日はちょっと暑さもましなような・・・
早朝は風も爽やかでした。

さて、先週は土曜日、毎年恒例で家人の実家の墓参り。
大阪の北部、豊能町は昔涼しかったのですが・・・
今は一緒で暑かったです。
親戚一同が顔を出すので休めません。
年によっては日曜日のこともあるのですが、
今年はいつも通り土曜日で残り少ないふらすこてんは欠席しました。

以前は欠席投句を出してたのですが、
最近は句会に出席して他の人の句を聞きたいのが主なので、
欠席投句はしません。
同じ理由で誌上大会とか句会で無い投句は気合いが入りません。
いろいろお誘いを受けますがそういうことで悪しからず・・・です。

日曜日は豊中の番傘みどり句会に久しぶりに出席してきました。



これで番傘本社傘下の小集にはほぼ参加できました。
大会でごまかしたところもありますが・・・

おまけ
みどり句会でトイレに行こうと廊下を歩いていたら



豊中市民会館なんですが・・・
覗いてみたくなりました~(°_°)







PageTop