FC2ブログ

茂俊~笑顔の便り~

東京出張

今週の金曜日は牛乳業界の会議で東京に日帰り出張でした。
3時間の会議に7時間ほどかけて行くという、我ながら・・・と思うが、
次の会計監査の日程で、去年は欠席したために二七会と重なってしまったという
苦い経験があったので欠席は出来ないのだ、

朝からちょっとしたトラブルがあって、あまり時間に余裕が無いままに、JR茨木から電車に乗った。
スマホをマナーモードにしようとした時に、スマホを忘れた事に気がついた。

困った。
新幹線もスマホで予約している。
次の駅で降りて引き返そうか・・・、けど引き返してたら完全に遅刻だし・・・
いろいろ考えているうちに、そうやJRのカードで新幹線には乗れる。(ホッ)

そや、大事な得意先にどうしても連絡しないといけなかった。
途中で電話しようと資料も持ってきてしまった。
何とか新大阪に着いて、公衆電話を探す。
あったが、時間が無い。もう新幹線の出発時間が迫ってくる。

仕方なく駅員さんに「新幹線に公衆電話ありますか?」「ありますよ」
良かった。
とりあえず新幹線に乗って、公衆電話を探す。
やっと見つかったが・・・テレホンカードしか使えない。
テレホンカードなんか携帯を持ち始めて15年以上、使った記憶が無い。
持ってるわけが無い。

車内で売ってますという表示に、車掌さんを探す。
と、お茶と弁当を売ってる「売り子さん」に会う。
「テレホンカードありますか?」「いえ・・」「どこで売ってます?」「さあ・・」

やっぱり車掌さんなんやと、車掌さんを探す。
グリーン車や満員の車内を何両も通過。
やっと車掌さんを見つけ「テレホンカードはどこで売ってます?」
と、横で販売の準備をしていた「ワゴンの売り子」さんが「ありますよ~」ヤレヤレ

テレホンカードを買って連絡しようとしたら・・・
連絡先はスマホの中。
会社へ電話するが新入りの事務員さんしか居なくて、要領を得ない。
相方は配達に出てまだ帰ってこない。
相方の携帯番号を聞いて掛けるが・・・出ない(いつもの事だが・・)
やっと出たら「まだ配達中!」

相方が事務所に帰った頃にまた電話して、やっとお得意さんにこうこうと連絡する事を伝えて、やっと席に戻る。
もうすぐ名古屋に着くやん・・・・・・・・・・・・。(どっと疲れる)ヤレヤレ・・・・・

会議で次回の会計監査の日程の段取りになるが、スケジュールもスマホかパソコンの中。
二七会とは重なっていないが、4月の第3土曜日で、なんかあったような気がする・・・
メーカーの担当さんの携帯を借りて会社に電話する。

「スケジュールをグーグルで見て欲しい」
相方が使ってるパソコンはほぼグーグルを使ってないので、
グーグルを開こうとしたら「アカウントの確認」がでるという。
これもスマホで解除しないと開かない設定にしている・・・・・・ヤレヤレ・・・・
仕方ない私のパソコンのパスワードを教えてやっと確認して貰う。
ここまで20分程掛かってしまう。ヤレヤレ・・・・

会議が早く終わって、予約より早い新幹線で帰れそうだ。
スマホがあれば予約の変更は1分も掛からないが・・・
駅員さんに聞くと「みどりの窓口で変更できます」
ヨカッタ~
が、東京駅のみどりの窓口に長い列。
仕方ないと並ぶが、待ってるとなかなか進まない。
やっと窓口について変更できる時間になったが、予約より「15分」早くなっただけ・・・・・。ヤレヤレ・・・

あまりにいろいろあって、新幹線でもかえって寝られない。
音楽も聴けない。ヤレヤレ・・・

あらためて、スマホは便利だと頼りすぎてた・・・
といってスマホは手放せないし・・・・

お土産は半分ほど使った「テレホンカード」。
誰か要りませんか・・・・・


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する