FC2ブログ

茂俊~笑顔の便り~

二七会四月吟行句会

今日は滅多に無い日本晴れ!
暑くも無く寒くも無い、一年に1~2日ぐらいしか無い気持ちの佳い日でした。

昨日も朝までの雨が上がり、絶好の吟行日和でした。
二七会恒例の吟行句会で、グリコ記念館へ行ってきました。

仕事柄まず目に付いたのが



自販機関係の仕事も結構長い間やってましたが、
昭和の初期にこんな自販機を考えていたなんて・・・
しかもグリコが出るまで、チャンバラの活動写真が写るんですよ!
今でも十分通用するんじゃ無いかなあ・・

そして、グリコと言えば道頓堀のネオン広告。
でも私はいつもお隣の・・・・



雪印の看板が気になります。
牛乳屋の総会でたまたま関西に来られた雪印の社長に、
「道頓堀の雪印の看板をもっと目立つようにして下さい。
せっかくグリコが有名でみんな写真を撮るんだから・・・」
と直訴したことがありました。
で、近年は気温を表示したり、ニュースを流したりしてますが、
まだまだですねえ・・・

昨日の当日雑感の軸吟はよって

道頓堀グリコの横に雪印

でした。
私は物心ついた頃からいつも雪印マークと一緒でした。
小学生の頃から家の商売(キャンディ屋からアイスクリーム屋、そして牛乳屋と・・)を手伝ってきたので、
どうしてもグリコより雪印が目についてしまいます。

そしてグリコと言えば



おまけではなくグリコの方が言われるには「おもちゃ」。
決しておまけに付けていたわけで無く、
健康と子供達に夢を与えることがグリコの社是だったんでしょうね。

あとは近くの「かごの屋」さんで食事と句会を楽しみました。
二次会は選者のくんちゃん、かがりさんと一緒に会員数名と串カツ屋さんへ。
ごきげんのうちに家路につきました。

来ていただきましたお客様の川柳家の皆様、
二七会員の皆様ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いします。


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する